人を救うにはどうしたら

こんばんは。今日のテーマは「人を救うにはどうしたら」です。

 

自分は人を救うということはとても覚悟がいることであると思います。そしてその覚悟とはもし解決できなかったらその人とは縁が切れてしまうかもしれないというレベルの話です。基本的に悩みは解決できません。というのは悩みがない人間などいないからです。後は本人がそれを悩みと思うかどうか。結局最後はその本人次第になると思います。

僕の経験から話しますと、僕は元々いろんな人の悩みを聞いてきていて、ある程度その核心もつかむことができることがあります。しかし、ある時、どうしても解決できない悩みにぶち当たりました。自分にはそれまで人の悩みを救ってきた自負があったので、その時はいや、解決できるはず。と意気込んでいました。しかし、ハマればハマるほどどんどん悩みは増大し、しまいには自分の存在を否定しだしました。僕が病んでしまったのです。この時は本当に辛かった。今思うとなんでそんなことで悩んでいたのかと思うほどですが、その時は本当に辛かった。どんな悩みだったかというと、バイト先でちょっとしたことで始まったLINEのやりとりからだんだん親密になっていき、最後にはその子から告白をされました。しかし、僕はその子がちょっと元気が無さそうだったので、気遣いという意味で話しかけただけでした。しかし、その子は確かに僕と話している時はとても楽しそうにしていました。問題なのはその子には彼氏がいたことでした。彼氏とはもうほとんど繋がっていないし、距離を置きたいみたいなことを言っていました。僕は単純にこの子が元気になればいいなぐらいにしか思ってなかったので、その要求は呑めませんでした。なので、だんだんと距離を置くしかないと思い、そうしていったのですが、その度ごとにその子は悲しみ、辛い気持ちを吐露してきました。僕はもうどうしていいかわからなくなり、一気に病んでしまいました。

 

この時に思いました。この世には解決できないこともある。だから諦めるのは自分のためにも仕方がないと。これは逃げのように思われますが、そうではありません。どうしようもないことなのです。

だから人を救いたいと本気で思うなら相応の覚悟が必要だといいたいです。自分までやむ必要はありません。この世にはどうしようもないこともあります。